スポンサーサイト

  • 2024.01.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    薄く霞んだ外の世界はきっと暑いのだろう

    • 2016.08.22 Monday
    • 14:10

    もうすぐ8月が終わるっていうのに、私はちっとも何もやっていない。何をやってるのか。何もやってないな。

     

    昨年同様、10月の頭に学会発表があるのだけど、今月あまりにも勉強してなくて自分でも引く。明らかに遊び過ぎている。発表だけじゃなくて、論文の締め切りもある。どうしようとしてるんだろう私。何をしようとしているんだろう。期待もされてるし、自分に期待していないわけでもないんだけど、娯楽の誘惑に弱すぎる。大成しないなあ、このタイプは。

     

    ささやかなことでイライラするのは今に始まった事ではないけど、本当は切羽詰まっていることに内心気付いているときっていつになくイライラするよね。人はそれを八つ当たりという。良くないぞー。分かってるんだけどな。性格はすぐには変わらないし、そんなに改善する努力もしてないんだよなあ。

     

    あれはどうしよう、これはどうしよう、を悩むのは相変わらず得意なんだけど、それに結論を出したり、とりあえず動くっていうのは相変わらず苦手。早く大人になりなよ、もうとっくに大人になってる頃だよ。

     

    まとまった文章を書く頭になっていないから、いつもより随分散り散りな文章。お腹が少し痛くて、一時間後にはバイトで、右手の手首の虫刺されが酷く腫れてて邪魔なの。脳みそが機能してない感じがする。はやく脳みそをチューニングせねばなあ。

     

    来年の私に告ぐ。もし来年も発表するのであれば、もう少しはやく作業を始めた方が精神的に楽だと思うぞ。スケジュール管理は上手くなってくれ。こういうことを未来の自分に伝えるためにもこのブログは機能してほしい。先人(自分だけど)の知恵と反省を活かしてほしい。こうやって少しずつ生きるのが上手くなればいいんだけどさ。

    戦う私の相棒になってくださいませんか

    • 2016.08.02 Tuesday
    • 13:16

    このブログも10年以上続いているし、恋人との交際も5年をついに越えた。飽き性な私だけど、意外と長続きしていることもある。

     

    5年も経つのに、未だになぜ恋人が私を好いてくれるのか分からずにいる。私がなぜ恋人とやっていけているのかも、正直自分で分からない。私は気分屋で、誰か(恋人に限らずあらゆる誰か)をとても好ましく思う時と、疎ましく思う時がかなりひどい振れ幅で交互にやってくる。別に愛してないわけではないんだけど、どう頑張っても愛情を読み取れないんじゃないの?みたいな言動をしてる時期があるのも自覚している。自分のことで精いっぱいになってる時とか、ちっとも誰かに愛情を注げないし、そのくせしてそういう時ほど永久欠番組にやたら思いを馳せていたりして、駄目人間甚だしい。なんでそんな私を好いていてくれるのかなあ。悲しくなったりしないのかなあ。悲しくさせていたら、悲しいなあ。

     

    私だって血も涙も無いっていうタイプじゃないから、悲しい思いをさせたいとは思わないし、出来ればにこにこ楽しんでいて欲しいとは思うんですよ。生きてるだけで我儘な私を受け入れてくれてることにも感謝はしてるんですよ。性格合わないなと思うことも、いらっとすることもあるけど、もっと根本的なところで恋人は私を受け止めてくれているので、本当に私ったら器が小さいんだから、と思ったりもする。ただ、こればっかりは悩みながら生きていくことしか出来なさそうなので、仕方ないってことで許して。

     

    別にね、愛情は物に籠るとも思わないし、プレゼントで愛情を測るみたいなことも性格的にない。これをあげたいなあと思うものが出現したら贈ろうかなと思うし、そうでなければそこまで拘らない。という言い訳をして、私めったにプレゼントとかしないんです。強請ることもまあないけど、自分もちっともしない。ケチくさいな。すみません。恋人はたぶん、あげたがりなんだと思う。そういう人っているじゃない?そのタイプなんだと思う。色々くれる。お土産なんかもいつも大量。先日の記念日には、腕時計を頂きました。ペアで。あれと悩んだんだけど、とか聞かされて、ふむふむこっちで正解、こっちの方が好み、とか思っていてふと気付く。この人、ペアウォッチ前提で考えてたのねって。ほんと私のこと好きだなあなた。ペアの時計を買おうと思って、自分と私の好みや服装を考えて、お店に行って包装してもらって…。かわいいな。プレゼントをもらうと、その物自体もとっても嬉しいけど、こうした経緯のようなものも、とっても嬉しいよね。というか、これを嬉しいと思えない相手から貰うプレゼントは、嬉しくないよね。

     

    腕時計は完全に好みでした。時間が正確に把握出来るシンプルかつ充実した文字盤。女性物じゃ少ないからね。久しぶりの革ベルトは赤で、カジュアルな服装を好む私にはちょうどいい。赤か黒か茶で悩んだんだけど、って言われたけどこれは赤で大正解。きっと残り二つも素敵だっただろうけど、文字盤のシンプルさを考えるとこれでいい。大きさ、ベルトの太さについても悩んだらしいけど、手のサイズを踏まえればこれまた正解。今までもらった物の中で一番綺麗に正解を選んでいったのでは、と思うくらい正解。流行りの某ブランドも候補だったけど被るしなあって、というのも正しかった。大体あれ、文字盤あんまり正確に分からないのでは。残念ながらと言うか、私はおしゃれさの前に実用性を求めるタイプなので、そしておじさん趣味なので、おしゃれな流行りものよりも使い勝手のいいシンプルで、よく見るとおしゃれ、みたいな物の方が好きなのです。大正解。

     

    という感じで、色々と悩み事はあるんですが、気持ちの谷間を一つ越えてちょっと愛情出していってもいい期に入っている気がする。この感情のブレをコントロール出来るようになりたいんだけどなあ。なんだろうなあ。物にほだされたとは思われたくないんだけどな、実際若干のタイムラグはあるし。とりあえず次会った時は、もっと向こうの話聞いてあげよう。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM