スポンサーサイト

  • 2024.01.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    いつか夢見た秘密基地を君と

    • 2016.11.24 Thursday
    • 12:18

    平和なもんで、院生室の自分のデスクの改造について悩んでいる日々。本当は他に悩まないといけない深刻な課題がたくさんあるんだけど、ちょっとこう妄想し始めたら止まらなくなる体質は依然続いている。

     

    私は綺麗好きではないけれど、誰かとポットを共有したり、水道から直接水を飲んだり、誰が使ったか分からないデスクに食べ物を置いたり、出来ない。もうなんか身体が受け付けない。気持ち悪くて。だから院生室で作業してるときに、先輩たちはお茶飲んでたりするのだけど、私はお湯を入手出来なくてペットボトルから飲むって感じだった。でも冬じゃん。しかも長居したいわけよ、せっかく行ったら。そうなるとさあ、やっぱりお湯欲しいのよ。というわけで、せっせとネットで探し、とりあえずわく子さん(さんはいらないらしいけど)を注文した。

     

    お湯が手に入るとなると、今度は何を飲むの?っていう話になるじゃないですか。紅茶とか、コーヒーとか。ここでまた、妙な潔癖が出てくるんですよ。院生室ってめっちゃ綺麗ってもんでもないしさ。デスクだってめっちゃ綺麗ってわけじゃないしさ。そんな所にティーパック置いて大丈夫?虫湧かない?みたいな気持ちに、ついつい。でも紅茶が飲みたい。コーヒーとか緑茶系はスティックでもいい。でも紅茶はスティックじゃやだ。美味しくなさそう。うーん。なんていう、平和な悩み。

     

    学校が遠いこともあって、あんまり院生室にこもらない日々だった。だけど、これって念願のアトリエなのでは?ということに気付き、さらに言えばまわりの院生たちが結構学校に行って結構そこで時間を過ごしていることにも気付いて、これはもっと活用するべきものなんだろうということにようやく思い至ったわけです。大体、何より、家にいても私ちっとも勉強しないし。

     

    今月末には論文の直しを提出しないといけないし、来月には博論の第一回中間発表があるし、本当は結構忙しい。けど、こうしてあんまり関係なくて、少しだけ関係のあることを考えてる時って、幸せで仕方ない。

    素数を数える少年のパーカーに夢を見る

    • 2016.11.06 Sunday
    • 02:19

    いま私を一番悩ませているのは、来年度以降の働き方について。

     

    もうこんな時間なんだね。今日というか、明けたその日は英会話の講師の仕事があるから、頭が回るようにしっかり睡眠をとった方がいいんだけどね。一応内容も考えたし、後は寝て、朝を迎えればいいんだけどね。何故だか気持ちが月曜日まで飛んでいて、珍しく完全な休日である月曜日の存在にうきうきしてしまっている。違うよ、まだだよ。まだ明日は働かなくちゃいけないよ。日曜に働き、月曜に休むような人生を送る25歳。いないわけじゃないけど、多いわけでもない。

     

    何でこんなに悩んでいるかって、バイトを掛け持ちしすぎているから。塾、歯医者、英会話、ついでにTA。本職は学生。今年の6月頃に思い知ったけど、こんなに働いていると心身を病む。今はあっちもこっちもシフトを減らしてもらっているから辛うじてまわせているけど、普通に考えて生活が逆に成り立たなくなるような生活だよ。さらに言えば、この歳で情けない話だけど、税金がアウトになる。どう減らしてもらっても無理だと思う。複数個所、完全に戦力じゃない状態にしてもらえたらギリギリクリア出来るかもしれないけど、そんな無責任な働き方がしたいわけでもないんだよね。

     

    おそらく、おそらくは英会話は来年もある。あると思っている。ある前提で話は進んでいる。だけど、確定ではなくて、そのせいで余計に状況がややこしくなっている。これが確定していたら全て致し方なしとして動くんだけどなあ。もしある程度他の職場に話しつけた後に、やっぱり来年はしないよーって言われたら、結構きついことになる。それがあって、非常に困っている。どこをどうする、っていうのが、どれも固定出来ない。

     

    英会話が来年もある前提で考えるとしたら、塾と歯医者のいずれかは辞めないといけないと思う。どっちも辞めたいような、辞めたくないような。塾は、働いてるのが基本的に大学生だということもあって、年齢的には私の存在は大いなるイレギュラー。そろそろ卒業かなあっていう気もしているけど、今が三年目だから来年まで頑張れば大学生と同じ四年間を働ききることになるっていう考えもある。しかも、教えるのがメインでは無いとは言え(一応事務仕事がメインのはず)、自分自身の英語の勉強にかなりなっている。状況的に考えれば一番続けるのが現実的なのは塾だよねえ。

     

    歯医者は圧倒的に不利なんだよ。家からも遠いし、体力も奪われる。お給料は若干こっちの方がいいけれど、拘束時間を考えればコスパはちっとも良くない。ただ、仕事内容と人が好き。これが物凄くブレーキをかけてくる。一度辞めた職場であって、戻ってきた職場であって。きっと真面目に話をすれば聞いて下さると信じている。私が羽ばたくためには辞めるしかないのだと理解してさえもらえたら、きっと円満に辞められる。英会話講師と塾講師はどちらも私の学生としての専門能力に関わってくるので、そういう意味では続けるべきだと思う。それに専念したいということを分かっていただければ、きっと、と。

     

    これはねえ、ぐるぐる考えても仕方がないんだよね。英会話を軸に考えているのが何故かというと、一番自分の将来に結び付く能力に関わるものであり、一番自分に対する依存度が高い仕事であり(講師の数が限られていてかつ供給量が少ない)、一番お給料が多い。その三点が一つの仕事に集中している以上、どうしてもこれを中心に考えるしかない。となると、これが来年度もあるかないかによって状況が大きく変わる。だから、それが決まっていない今、これをごちゃごちゃ言ったって、何にもならないんだよねえ。

     

    冷静なフローチャートを脳内に用意しておきたい。YES/NOで矢印が分岐していくように、きちんと。決まった時にすぐに動けるように。そんなことよりも考えないといけないことはたくさんあるはずだから、息抜きがてらに考えるだけにしたいんだけどなあ。悩み事の休憩に別の悩み事をするような日々は、脳みそが疲れていくね。

    日当たりのいい部屋でずっと眠っていたい

    • 2016.11.01 Tuesday
    • 11:23

    暮らすのに必死すぎて先月更新してないことに気付きすらしなかった…、ブログ開設日も過ぎましたね。何年だ?11年?干支の一周りも現実的になってきた頃ですね。

     

    前に呻いていた発表は、一応無事に終わりました。一応っていうのは、口頭で読んでる途中で「うわこれつまらない」っていう気分になったからです。なんで本番でそんな気分になってしまうんだろう。冷静で何よりだけれども、出来れば数日前、欲を言えば数週間前にはそのことに気付いてほしかった。そのためにはもっと早く準備しろって話だよね、すいません。

     

    ゆっくりと風邪ひいてみたりとか、休んでた分のバイトでひぃひぃ言ってみたり、生きるのに精いっぱいだった。忙しすぎて、例年感じるこの時期特有のしんどさもまぎれてた。

     

    いまNHKのEテレの今日の料理見ながら書いてるんだけど、レミさんが強烈すぎて全然集中出来ない(笑)。全然深刻な気分になれない。多分実際に目の当たりにしたらうるさくて敵わないんだけど、賑やかで楽しいなあっていう気分になるね。じゅりちゃんの話もしてる!私、上野樹里ちゃん(字あってる?樹理?)好きなので、こうして話題に出るとうきうきしてしまう。お料理が上手なんだとよ。平和だなあ。

     

    料理番組って平和の塊だと思うんだよね。平和じゃないとこんなのしないじゃない。食べ物も豊富で、美味しいものに対する欲望もきちんとあって、悲惨なこと以外に割く時間がある社会だから出来る番組。だから私は疲れた時は料理番組を見る。正直言って料理は好きじゃないから、別に作るわけじゃないんだけど、見てるとのんびりした気持ちになるし、お腹がすく。お腹がすくって生きてる感じするよね。だから、疲れ果てた時の料理番組。悲しいニュースよりずっと、安心する。

     

    今日は午後から学校行かなきゃいけないし、本当はそろそろ準備するべきなんだけど、気が向かないなあ。ちゃんと行くけど。のんびりと支度しましょう。次はいつ更新するかなあ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM